2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しがるのは勝手にすればよいが

【社説】日本の常任理事国入りを支持したブッシュ大統領 | Chosun Online | 朝鮮日報 相変わらず朝鮮日報もこと日本に関してはバカ社説をひけらかしてくれます。 A級戦犯の位牌がある(編集部訳注:原文ママ)靖国神社に団体で参拝している。 さらに日本はア…

はてなダイアリー単独で10万ページビューを突破

たいした情報もないページですが、たくさんの方に見ていただけてありがたいです。 1997年にTone's HomePage(現URL http://www3.big.or.jp/~tone/)を立ち上げてから10年強、累積でも20万ページビューくらいですかね。売りのあるサイトと違ってペースは遅いで…

遠かったセリーグ優勝が見えた

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 巨人が4点差逆転、首位決戦に勝ち越し…中日に2ゲーム差 今日の中日戦は燃えました〜。今日勝つか負けるかは非常に大きいことがわかっていましたから、8回表まではヒヤヒヤの連続。8回裏の由伸のホームランが出て、ようやく落…

遅めの夏休み

昨日、やはり小雨の降る中ではありましたが、朝から昼過ぎまで富士急ハイランドで子供たちを遊ばせてきました。一時ざっと雨が強くなることもありましたが、総じて前日よりは天気は安定していて、息子はトーマスランドを、長女と次女はリカちゃんタウンを満…

ほら、早速古賀が動き出した

靖国神社問題について「福田(康夫)総裁と私は全く同じ方向だ」と述べ、A級戦犯合祀(ごうし)により生じている問題を解決する必要があるとの認識を示した。 自分の考えが福田総裁と同じ方向性であるということ強調することで、早期に動いて行きたいという…

クーデター説を唱えた連中を許さない

首相が辞任表明するに至った経緯について、一部で自民党の麻生太郎前幹事長らによる「クーデター説」がささやかれた問題に対しては「全く違う。そんな事実はない」と否定した。 自民党の党四役が決まり、ほぼ予想通り古賀が重要ポストに納まりました。しかも…

雨の富士急ハイランド

今日は気温も低く、冷たい雨が降る中、予定通り富士急ハイランドで過ごしました。アトラクションは3つほどしか利用しませんでしたが、子供たちは非常に楽しんでくれたようです。 あまり長い時間居ることができなかったので、明日は予定を変更し、もう一日富…

家族で富士急ハイランド

4歳の息子が行きたがっていたトーマスランドを目指し、明日一泊の予定で富士急ハイランドに行ってきます。 朝早めに出て一日遊ばせ、一泊して明後日はサファリパーク経由で帰ってくるつもりですが、子供3人連れての行軍はいつだってタフです。事故に気をつけ…

北村弁護士の応援演説

ニコニコ動画(RC)‐新宿アルタで麻生太郎氏を応援演説する北村弁護士の音声 自民党総裁選挙の麻生候補応援というよりは、麻生太郎のピンチに黙っていられない!という感じですかね。 数日前のエントリーでは福田氏が勝っても民主よりはましという意識から、総…

さてさてどうやって取り締まるつもりなんだか

インターネット上で、著作権者の許諾を得ずに流通している音楽や映画などの作品を、一般の人がパソコンなどにダウンロードする行為が違法になる公算が大きくなった。現在は、個人が家庭内で楽しむ範囲であれば違法でないが、文化庁・文化審議会の著作権分科…

もうほぼデマだとわかったことを声高に叫ぶとは

野中広務元自民党幹事長は21日のTBS番組の収録で、麻生太郎幹事長が自民党総裁選に立候補したことについて「(安倍晋三首相の辞意を)知りながら3日間も隠し、自分が首相になろうとクーデターみたいなことを考えるのは政治家として絶対に許せない」と批判し…

名古屋は近いが豊田は遠い

まだ京急線の中です。 いつもどおり朝5時に起き、6時過ぎにはホテルを出、8時前には目的地に着き、9時前にお客様のオフィスに入って、昼食と休憩2回を挟んで夜18:30まで打ち合わせ。名古屋に戻ったのは20時10分頃でしたかねぇ。いあいあ。 真剣に取り組んで…

数日中に自民党に愛想を尽かしてしまいそうな今日この頃なれど

与謝野官房長官は記者会見で、「民主党の反対の論拠が失われるのではないか」との質問に対し、「小沢代表と鳩山幹事長が相談しなければいけないことだ」と指摘。公明党の北側幹事長も記者会見で、「民主党は、(給油活動の継続は)国際社会からの要請と受け…

名古屋のホテルにて

珍しいことに名古屋駅前のホテルに泊まっています。いつもは事業所に近いところに泊まるのですが、今回は明日早く豊田に移動しなければならないのです。 今日は東京でお客様向けのデモンストレーションを実施後の移動ということで、かなり腰に来てます。疲れ…

しんのすけ(♀猫)の近況

ぼたんに逝かれて一匹残されたしんのすけですが、基本的に以前と変わらず、年齢相応に良く寝、夜になるとまぁまぁ元気にしています。 たった一点、最近粗相をするようになったのが少し心配です。 さっきも気づくとリビングの床に糞が。今日は部屋にいくつか…

福田総裁でも自民支持の意識は変わらないが

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 挙党態勢vs脱派閥 総裁選推薦人名簿も対照的 それでもまだ麻生総裁、麻生首相の可能性が少しでも残っているうちは期待しています。 福田氏はなににおいても無難な印象。少なくとも挙党体制という意味で、自民党内部を向いてい…

きれいさっぱり無くなってくれても個人的には困らない

UNIX著作権訴訟に敗れたSCO、ついに破産保護申請 - ITmedia SCOのデタラメな主張のおかげで、多くの企業が数年間にわたり振り回されてきたわけですが、8月に出た「SCOはUNIXの所有者ではない」という司法判断がようやくSCOに止めを刺してくれたということで…

PS3が売れなければCellの需要は伸びないわけで

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ソニー、東芝に先端半導体設備売却へ…MPU生産から撤退 ソニーの撤退は致し方ないところではあります。 とはいえPS3に搭載されているものを含め、プロセッサーの性能には驚異的なものにもかかわらず、こういったネガティブな…

HP BladeSystem c-Class c3000発表

Yahoo!ニュース - @IT - AC100V対応でオフィスに置ける――HPが小型ブレード発表 6月に開発意向表明のあったBladeCenter Sシャーシの強力な対抗馬です。 注目すべきはAC-DC変換効率87%のくだり。これはBladeCenterには及ばないものの、かなり凄い数字です。DV…

仮想マシン・イメージ仕様

米Dell,米Hewlett-Packard(HP),米IBM,米Microsoft,米VMware,米XenSourceの6社は,仮想マシン・イメージの共通フォーマット仕様「Open Virtual Machine Format(OVF)」(草案)を策定し,システム管理の標準化団体であるDistributed Management Task …

今日のハッスル・ハウスはかなり面白かったらしい

スポーツナビ|格闘技|速報 ハッスル・ハウス vol.28 当たり興行ですな。 ランデルマン&コールマン、こっちにもまだ出られるんですね。IGFとハッスルの関係も良くわからないです。 ニシム・ラマもはまり役。地上波放映や坂田の結婚などもあって、良い感じの…

たとえどんな同情すべき状況であっても

時事ドットコム:かゆと点滴でしのぐ日々=安倍首相、自分が弱かった−政権手詰まり、気力なえる?〔潮流底流〕 安倍首相の政治生命は絶たれたといっていい状況だと思います。 どう考えても最悪のタイミングでの辞意表明。まだ倒れるまで頑張り通していれば同…

電通のSLに対する投資が回収できる日は来るか

Linden LabはSecond Lifeの技術仕様(API)の一部を公開していて、それを日本人は自由に変えることができる。Wiiや携帯電話などからアクセス可能にすることもできるだろう。日本向けに使いやすいものに改良できるはず 概ね記事に書かれている方向性に同意し…

スピーチコンテスト

今日は長女が通う英語教室で毎年恒例のスピーチコンテストでした。 あまりできる子ではない娘はグループで覚えた物語の一部を話すだけですが、イケてる子はソロでスピーチします。みんな上手ですよ、少なくとも私より。 いつか娘もあんな風に、上手に英語を…

ハッスル・エイド2007 地上波放映

http://www.tv-tokyo.co.jp/hustle2007/ 無難にハッスルの世界がまとめられていて、期待通りの内容でした>テレビ東京さん。 久しぶりに見るムタは、華がありましたねぇ。HGの胸の蚯蚓腫れも、天龍のプロフェッショナルぶりも、坂田もノートンもRGも、みんな…

台風一過

今日は午前中自宅で仕事し、雨が止んでから11時頃に職場に向かいました。 マンションの植樹が台風の猛威を物語っていましたよ。 昨日出張で岡山に向かったはずの先輩方は、一人は名古屋のネットカフェで一夜を過ごす羽目になり、もう一人は飛行機の欠航が決…