2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅のPCも新調決定

といってもこちらは今日で早期定年退職される会社の大先輩(PCパーツマニア)からのいただきものです。 Pentium4(3.4GHz)の自作機完成品を1台と、マイクロATXマザー+Pentium-D 930です。 後者は必要なケース、電源などが揃うまで使えませんが、それでも大変あ…

VMware Player 1.0.3 × OS/2 Warp4セットアップ中

PC

なるほど、なかなか一筋縄ではいきませんね。 まだネットワークとサウンドの問題を解決できずにおります。

さすがに非がないというのはおかしい

堀江被告は、「僕には非がないと思います」と、改めて刑事責任を強く否定した。 代表取締役という立場では、非がないということはありえないです。 「自分に非がないと思っているのか?」という問いがあったようですが、こういったところで対応を間違えると…

これはBS1000の北米進出というニュース?

Yahoo!ニュース - CNET Japan - 日立、ブレードサーバ「BladeSymphony」の新モデルを発表へ 記事に書かれている特徴は、日本で現行製品のBS1000そのもののような気がするのですが、同じものですかね? HITACHI : ブレードシンフォニー : 製品 : ブレードサー…

GenesisQ、サイトは復活。コンテンツの更新は未定。

Genesis Q プロバイダーに金を払っていなかったそうな。 当blogにも頻繁にGenesisQの情報を求めて来られていた方がいらっしゃったようなので、そういう皆様はご安心ください。まだ創作意欲が完全に死んだわけではないようです。 ちなみにNaryは昔同僚、今商…

今週は忙しそうです

11月も終わりですからね〜。

Notesを愛する人々の集い

Lotus夜Day2006〜年末の会〜 大阪開催 - インストラクター最前線 [ITmedia オルタナティブ・ブログ] ああ、こんなイベントがあったのですか。なかなか面白そうですね。 私もNotes R3の時代から使っていますが、R1の画面を見たのは初めてです。Warpのスクリー…

ほぼ毎日で一年間

それまでのエントリーを消して、新たにはてなで日記を書き始めてから、今日でちょうど一年になります。 >ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:358日 ということで、8日間程「お休み」した日があったようですが、我ながら良く続いたものだと思います…

朝からシャキ

起きてから昼飯までに、風呂掃除、プリンタ物理セットアップ、掃除機、家族3台のデスクトップPCへのプリンタ接続設定を終わらせました。 午後はダラになる見込みです。 CANON PIXUS MP460+EP100の組み合わせはなかなか素敵です。価格の割には満足度高し。 ス…

ウルトラマンレオ

TV

なんとなくつけてあったTVでやっていたウルトラマンメビウスに、レオが出ていました。懐かしい。 hicbc.com ウルトラマンメビウス ああ、公式サイトを見ると、歴代ウルトラマンが出てくる世界なのですね。

本来簡単な話を複雑にしているのは誰か

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 復党問題で中川幹事長 「総理の本音は統一会派」 平沼氏、態度表明へ 党の基本方針を否定・批判し続けた人間が、復党したいがために前言撤回を余儀なくされる・・・・。当然のことだし、それが飲めないなら復党しなければ良い。…

愚かだ、愚か過ぎる

現場には陽子さんが30−40メートル引きずられたような跡があり、陽子さんは靴を履いていなかった。靴下のまま急いで家の外に出たとみられる。 重容疑者は「何かにぶつかった気がする」と話しているが記憶があいまいで、ひいたことに落胆しているという。 …

典型的な朝鮮人気質に見える

豊漁で価格低下に怒り…ソウルで魚ばらまく養殖業者 ソウルで、漁業関係者が抗議デモを行い、大量の魚を街中でばらまきました。怒って魚をばらまいたのは、韓国の養殖業者の団体です。今年は、コノシロが取れすぎているうえに、養殖ものの出荷も増加し、価格…

銚子電鉄を応援しています

電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。 銚子電鉄商品購入と電車ご利用のお願い 私の母の生まれ故郷であり、私の生まれた病院のある町銚子の名物、銚子電鉄の悲痛な叫びをご覧ください。 とても味のある、素敵な電車なのです。私もまた家族を連れて行き…

全員横並び・総中流などと言える社会環境にはない

多様性によって生まれる経済格差や社会格差について「活性化で所得全体が底上げされる限り、望ましい。努力のしがいのない社会ではいけない」とした。格差批判についても「日本の格差は先進国中、中位ほど。雇用も急速に拡大しており、批判は感覚的、情緒的…

桑田の行く先

巨人を退団し、メジャー挑戦を表明している桑田真澄投手(38)は、東京ドームで行われた巨人のファン感謝イベントに参加。今後について、メジャーの複数球団から非公式のオファーを受けていることを明かし、「複数の球団から選べる立場になったので、自分…

仮想化技術で出荷台数は落ち込んでいく

同期のサーバ市場出荷金額は前年同期比4.4%増の130億ドル強、出荷台数は前年同期比9.1%増の20億台となり、出荷金額は第2四半期と比べてわずかに増加したものの、出荷台数は減少した。この傾向は仮想化技術の利用拡大に起因するとガートナーは見ている。 VM…

小笠原選手、いらっしゃい

「最近の巨人は素晴らしい選手を何人も獲得して駄目にしている。小笠原選手はそうならず、活躍してほしい」。日本ハムファンでつくる応援作戦会議の長谷川裕詞代表幹事(37)は複雑な心境を隠さない。 でも、元々ファンの方々がこういった心配をされること…

ZDNetにとっては「MSがLinuxを認めることなどありえぬ!」ということか

イクロソフトとノベル、Linuxを巡って早くも仲たがい - ZDNet Japan センセーショナルに「仲たがい」と表現されていますが、内容は至極当たり前のことを両者が主張しているだけです。 MSは「自分たちの認識ではLinuxで利用されている技術のうち一部が、Micro…

一都三県をまたがるお仕事

今日は朝、居住地神奈川から東京を通過して埼玉のお客様へ、そこから午後千葉に移動して別のお客様へコールしてきました。 昨日までの新潟とあわせて何キロメートル移動したのだろう・・・。Google Earthでざっくり計って900km強でした。

帰京

今回も東京=>品川=>京急Wingの黄金ルート。しかも素晴らしく乗り継ぎよく帰れそうです。 ただ「終わった〜」感に欠けるのは、帰りの新幹線、車中二時間まるまる明日のお客様コールの資料作成に費やしたから。まだ終わらないのであと一時間、電車の中の時間を…

日本と中国のサイトが歪曲、その他の国は無知?

海外のインターネットサイトに、わい曲された韓国関連情報があふれている。京郷新聞(キョンヒャンシンムン)が20日報じた。日本の「linkflash.hp.infoseek.co.jp」は、韓国について「韓国は強かん犯罪の発生率が世界一。そして日本に対する嫉妬と妄想で歴…

フォクすけ!

PC

Yahoo!ニュース - impress Watch - Mozilla JapanのマスコットがFirefoxの各画面を彩る「フォクすけといっしょ」 惚れた。早速取りに行こう。

近未来通信のあからさまに怪しいチラシとその結果

内部資料によると、読売新聞が8月末、同社がIP電話の利用料から投資家に配当するとうたいながら、実際には投資家の資金を配当に充てていた疑いがあることを報道してから約1か月間で、投資した31人、5社から解約と返金を求める要求書が内容証明郵便で…

新潟の夜は冷たく寒い

食事も終わり、ホテルの部屋に戻って一風呂あびて、メールの処理も終わりました。 外は雨が降り、冷たい風が強く吹いています。 なぜかホテルのネットワークはIPは取れるもののDNSが働かず、仕方なく128kbpsのPHSカードで接続しています。 明日は30名を超え…

新潟行ってきます

Maxとき325号です。

しんのすけの歯、続報

妻に獣医さんに連れて行ってもらいましたが、結局炎症を抑える薬を出してもらうにとどまりました。人間で言えば68才という高齢のしんのすけですから、歯はどれもボロボロ。抜くとなればそれなりの処置が必要になるため、今日のところは薬で腫れがどの程度収…

ほらきた、子供の不幸を利用する小学校職員

いじめを理由に自殺するという偽の予告メールを小学校に送り、業務を妨害したとして、長野県警伊那署は19日、偽計業務妨害の疑いで、同県伊那市伊那部、市立小学校臨時職員平沢真奈美容疑者(42)を逮捕した。「むしゃくしゃしてやった」と話しているという…

運転手さんも災難だ

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 首都高に自転車で進入=81歳男性、はねられ死亡−東京 それでも道交法違反で逮捕されるのは運転手ですもんね。当然だし、仕方ないことですが、やはり同情してしまいます。