2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルから見えるテレビ塔

今日から出張

また名古屋です。家族には迷惑をかけますが、仕事ですから。 しかしここのデモ環境は良い。はっきり言って東京の常設会場より良い。 後は気持ちよくしゃべるだけです。

ヤマトでいっぱい

時間があればPS版「宇宙戦艦ヤマト 遥かなる星イスカンダル」をやっていますが、そのせいで3才の息子が「ちきゅうせんかんやまと??」にハマリ中です。いくら教えてもなかなか「うちゅうせんかん」になりません。 妻も長女も引きずられ、ささきいさおのテー…

おろかな韓国政府の言論弾圧続報

この取材拒否に対し、29日付朝鮮日報は、青瓦台の意図的な過剰反応だという見解をやんわり表明した。 日本で閣僚が「朝日新聞の批判は度を過ぎている」といって、朝日の取材を拒否し始めたら、朝日は「過剰反応という見解をやんわり表明」などという態度で…

以前から疑問だったこと

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 公務出張マイレージ加算、私的使用いいの? この記事は公務員のマイレージ利用でさらに話は複雑ですが、民間企業でも出張費を会社が出して乗った飛行機移動のマイレージを個人で利用することに、以前から疑問を持っていました。…

韓国政府は子供のようだ

朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition) 「帯に短したすきに長し」…任期1年半残した盧大統領 この朝鮮日報の記事に対して韓国政府が行った評価が、中央日報で報じられたようです。 Japanese JoongAngIlbo 青瓦台、朝鮮日報の「鶏肋大統領」報道に厳しく対応…

おぞましい事件

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ゴミ捨てで口論→兄を鉄アレイで殴打→首切断…大阪 キーワードは「大阪市東住吉区」「長男の無職(28)」「三男の無職容疑者(21)」。起こるべくして起きた事件かもしれませぬ。

よく頑張った!

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <巨人>広島にサヨナラ勝ちで2連勝 延長十一回 今日は巨人に粘りを感じました。すでに常勝巨人などという幻想をファンは捨て去っています。一球一球、集中してボールを追っていけば、力に見合った結果が返ってくるはずです。…

マスコミはこの捏造疑惑に真摯に対応する必要がある

・8月15日を前に続々と見つかる靖国批判文書 〜我々は世論操作の現場に直面しているのか〜|アジアの真実 まぁ正直私は件のメモが昭和天皇の言を記したものでも、またそうでなくとも、首相の参拝には影響しないし、するような事態になってはいけないと思って…

Mozilla Firefox 1.5.0.5リリース

PC

Mozilla Firefox 1.5.0.5 リリースノート

疲れがたまっていたこともあり

昨夜妻は昨年に続き腰を痛め、実質動けない状態です。 私は私で妻の呼ぶ声にあわて、脱衣所で転倒し左足を痛めました。 子供たちは元気なのでよいのですが、親がへろへろです。

TBSの報道は腐っている

ZAKZAK TBS“偏向映像”放映…今度は安倍を狙い撃ち これまでの行いが悪いから、どんな釈明ももはや信じる気にならないですね。 テレ朝のほうがまだズル賢い。

ちまちま復旧中

時間がなくなかなか進まないですが、PCはそれなりに使える状況になりつつあります。 長女が昨日から義姉夫婦のところに一人で泊まりに行っています。 いたらいたでとてもうるさい娘ですが、いなければ結構寂しいものです。

AMDの勢い

Yahoo!ニュース - MYCOMジャーナル - AMDがATIを買収、総額約54億ドルで合意 ATIのチップセットってあるんですか。知りませんでした。 AMDがPC市場でIntelと完全に肩を並べるのも、そう遠くないのかもしれませんね。

また環境壊れた

昨夜正常にシャットダウンしたはずのPCが、今日昼過ぎに起動しようとしたところ起動しなくなっていました。またかorzと思いながら、いろいろ問題判別するも、 ・CD起動のKNOPPIXからはブートドライブは正常にアクセスできる ・WindowsXPの回復コンソールから…

こういう事態には黙っていられないヒト

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 靖国問題、総裁選で議論を=歴史認識の明示求める−河野衆院議長 もうさ、「中国様の歴史認識こそすべて」というあんたの歪んだ信念はよくわかったから、息子にすべてを任せて黙っていなさいよ。

今日は休養日

子供の世話以外、なにをしたと言えるようなものはありません。 体重は順調に減少中です。

経験ないので

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 「mixi疲れ」を心理学から考える ( ´_ゝ`)フーン。

忙しい日々

ゆとりないでつ。

狂った山崎拓

NIKKEI NET:政治 ニュース これ、本気で言っているとしたら政治家として終わってます。 靖国参拝しなければ中国が北をあっさり切り捨てるという主張ですよ!?そんなことありえません。 どうせ左巻き取り込みのために反靖国参拝を叫んでいるだけなのでしょ…

日本の外交は変わりつつある

Sankei Web 産経朝刊 安倍・麻生氏、連携崩さず 安保理決議で蜜月 総裁選に影響も(07/18 05:00) 緊迫感の伝わる良い記事です。

ただいまダイエット中

先週末からはじめ、今日までで1.5kg減。無理してリバウンドのないよう、注意しながら食事制限中です。といっても今までのどか食いを押さえ、7分目くらいにすることと、間食をしないことに気をつけているだけですから、そんなにたいそうなものではないのです…

まずはほっと一息

Yahoo!ニュース - 共同通信 - イラク陸自、撤収完了 2年半の支援活動終結 イラク周辺で活動する全自衛隊員が帰国するまでは安心しきることはできませんが、まずは陸自の撤退が完了したと言うことで一安心です。 皆さんこの後も油断せず、無事帰国してくださ…

巨人の起爆剤 矢野

Yahoo!スポーツ - ニュース - 矢野決勝ソロ G必死リレーで連勝 まだまだ借金は大量にありますが、なにはともあれ二連勝。勝っているからということはありますが、この二試合はどちらも劣勢からの巻き返しての勝利ということで、選手からは気迫も感じられて…

中国の面子丸つぶれ

Yahoo!ニュース - YONHAP NEWS - 金総書記とも会えず、中国代表団が説得に失敗 北への影響力を国際社会での地位向上に利用しようという中国の戦略は、正日が思っていたより中国に忠誠心を持っていなかったことから崩れそうです。 あの面子をなにより大事にす…

韓国が友邦などという幻想は早く捨てよう

一部新聞は懇談会出席者の証言を引用し、盧大統領は「ブッシュ米大統領が北朝鮮問題を善と悪の対立概念で見ているため、説得が難しくなっている。米国は友邦なので厳しく責めることは出来ないが、日本とは対決しなければならない」と語ったと伝えた。 先方は…

酋長は本気でそう思っている

また盧大統領は「この目標を達成するためには、米国が過去いかなる時にも侵略の意志を示したことのない韓国を、北東アジアの平和を担うポストにつけてくれれば、北東アジアの平和定着に大きな助けとなるだろう」と語った。 とにかく日本の立場がうらやましく…

それは面白いジョークだね

−日本の対応に問題があったと思うか? 「互いに当然だと考える程度の期待水準があり、通知くらいはあるだろうと思っていたが、違ったようだ」 伝わらなかったのは今の韓国に「当然」知らせるべきでない内容だったからではないかと。

北朝鮮には相応のツケを払ってもらわねばならない

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <北朝鮮ミサイル>発射非難の決議採択 全会一致で安保理 最終的に国連憲章第七章への言及は行われませんでしたが、安保理決議の全会一致採択というもっとも望ましい形で妥結されたのは喜ばしいことです。 中国を国際社会から孤…