2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘り

今日は休暇をとり、息子の幼稚園の遠足に参加してまいりました。 メイン・コンテンツは芋掘りでした。土と触れ合うのもたまには良いものです。 その後は近くの海岸で一遊び。今日は暖かかったこともあり、子供たちは水遊びも含め楽しんだようです。 先々週あ…

水冷設備が要らない水冷式ヒートエクスチェンジャー

IBMが三洋電機と連携――新空調サービスで省電力を実現 - ITmedia エンタープライズ これは面白いです。水冷式ヒート・エクスチェンジャー(Rear door heat exchanger)は水冷設備のないマシンルームでは当然使い物にならなかったわけですが、この三洋電機の冷媒…

BladeCenter Sの正式発表

日本IBMが小型ブレードサーバ製品投入、ストレージ統合が特徴 @IT 日本での正式発表がなされていなかったSが発表されていました。 出荷開始は年内ということですが、実際に多くのユーザーが入手できるのは来年初頭以降になるのでしょうか。 しかしIT系マス…

停滞中

気がつくと一週間更新していませんでした。 先週後半からは体調も上向き、普通に仕事していたんですが、この間巨人は三タテ食らって日本シリーズ進出を逃すわ、昇進試験が悔いの残る内容に終わってまな板の上に乗る羽目になるわで、blogになにか書く気分にな…

体調不良続く・・・

なかなか体調万全とはいきませんねぇ。昨日から咳がひどく、苦しんでいます。 昨日は千駄ヶ谷の東京体育館で新極真会の世界選手権へ行ってきました。 4回戦が終わったところで息子を遊ばせながら喫煙所に居たところ、見知らぬ初老の男性に話しかけられました…

体調は戻ってきたものの

忙しさで目が回っています。ただいま昇進試験も進んでおり、普通のお仕事以外にもいろいろとやらなければならないことがたくさん。 明日は子供たちが全世界空手道選手権大会の少年演武に出るため、東京体育館へ。 http://www.shinkyokushinkai.co.jp/modules…

QS21 日本でも発表

日本IBM、厚みを2分の1にしたブレードサーバーの新製品「IBM BladeCenter QS21」(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース 怒濤の発表ラッシュ。 11/7に予定されているIBM BladeCenter Summitではナニが目玉になるのか、今から楽しみです。

BladeCenter SとHP c3000の騒音比較

6日のエントリーでシャーシの騒音について書きましたが、IBM側の作成したビデオがYouTubeにありました。 ビデオだと体感レベルがちょっとわかりづらいですが、参考まで。

IBM初のクライアント・ブレード HC10

日本IBM、ワークステーションブレード「IBM BladeCenter HC10」 開発意向表明の出ていたHC10が正式に発表されました。 IGTAという独自の圧縮回路を用いて、LAN経由で非常に高速な画面の出力を実現した製品です。 このIGTAがDDCに準拠していることにより、特…

BladeCenter S専用ラックキット

Japan.internet.com Webビジネス - IBM、『BladeCenter S』のオフィス環境運用最適化キットを発表 NetBAY11と呼ばれる11Uのラックに、前面に防塵機構、背面に騒音低減ドアを装備したもののようです。 特にブレード・サーバーにおける空冷装置の騒音はなにか…

痛み止めでイベントは乗り切った

二晩痛みでろくに眠れませんでしたが、昨日の重要な仕事、および今日の幼稚園の運動会の二つを痛み止めで乗り切りました。 運動会から帰って気が抜けたところでダウンです。 右の首筋にあるリンパ節の腫れから、耳の中がズキズキとひどく痛むのです。今夜か…

リンパ節の腫れ

今朝起きてみると、右の耳から顎にかけて痛みます。 右耳は聞こえづらいし、口を大きく開けたりしても痛い。 さっき妻に確認してもらった限りでは、耳の中に傷らしいものもなさそうなので、休暇明け全開で突っ走った疲れから体調を崩しているのだと思います。…

詐欺犯罪は糾弾されてしかるべきだが

華麗な人脈で顧客に“安心感”アピール L&G本社に80人の捜査員(産経新聞) - Yahoo!ニュース この手の事件が報道されるたびに思うのですが、被害にあう人達ってどんな教育を受けてきているのでしょうね。 誰も知らない儲け話やうまい話が世の中には存在…

与謝野氏の怒り

政局になると、頭が悪いなと思っていた人たちが急に頭を回転させて、思いもかけない行動に出たりする。そういう方たちを見ると頭の良さというのもいろいろ種類があるんだなと思います。 この言葉に表れていますね。 興味深いのは安倍前首相の続投が、麻生氏…

奪回、嬉しい嬉しい

ニュース速報">巨人、劇的サヨナラ勝ち 5年ぶりのリーグ優勝 堀内監督時代、巨人から気持ちが離れていた私にとっては、5年ぶりというよりは、原監督体制4年間で2回目のリーグ優勝といった感じですね。昨年は残念な結果でしたが、今年きっちり立て直してくれ…

ミャンマー軍事政権は北朝鮮と一緒

政府、ミャンマー軍事政権にビデオ返却要求(産経新聞) - Yahoo!ニュース もう援助やめれ・・・。