2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年、無事に過ごすことができたことに感謝

大晦日です。2007年もあと数時間で終わりです。 今年も力いっぱい仕事で走り、家族とともに無事に一年過ごすことができました。 猫のぼたんの死が最大の不幸でしたが、老齢の域に入りつつあったぼたんが長時間苦しむことなく逝けたのは、結果的にはよかった…

次世代PHS生き残り

PHS

KDDIとウィルコムに免許=次世代無線通信で?総務省が決定(時事通信) - Yahoo!ニュース よい結果がでました。

子供英会話のクリスマス・パーティー

昨日は横浜市の某所にて開かれた子供英会話教室のパーティーに、長女の付き添いで参加しました。 私もこの10年、なんとなく聞き取れるけど会話まではちょっと・・・という状態が続いていて人のことは言えないのですが、うちの娘はもう何年も通っているのに全…

QS21の使い道

これはBIの特許取得済み「CodecSys」ビデオ圧縮ソフトを、IBM の「セル・ブロードバンド・エンジン」(Cell/B.E)マルチコア・プロセッサーと「ブレードセンターQS21」サーバーで動作させるもの。これにより、ケーブル、衛星、IP…

ハッスル・ハウス クリスマスSP

当然、高田総統もそうかと思いきや、「もっと気楽に行こうよ。とりあず、ボク、総統」と超低空飛行のテンションで会見を進め始めた。 「とりあえず、ボク、総統」に爆笑。 それはそれとして、RGが入ったメインは面白そうです。RG以外はすべてモンスター軍で…

めぞん一刻

久しぶりにめぞん一刻のアニメを見てます。 放映当時はそう思わなかったように記憶しているんですが、作画を含めなんと原作に忠実なことかと驚いています。原作ももう何年も読んでいない(本棚の奥底にはあるんですが)ので、記憶があいまいになっていると言…

IBMの特許

米IBMが台湾ASUSTeKを特許侵害で提訴、大手PCメーカーにも影響拡大か | パソコン | マイコミジャーナル PC電源(U.S. Patent 5,008,829) 自動ファン速度制御(U.S. Patent 5,249,741) 単一ネットワーク上に複数のコンピュータが単一ホストとして出現するための…

小橋復帰

スポーツナビ|腎臓がんから復帰の小橋「さらなる飛躍目指す」?一夜明け検査も良好=ノア 昨夜録画しておいたものを先ほど(とばしとばしですが)観ました。 復帰おめでとうございます。 試合内容はともかく、生きて帰ってきてくれたことを喜んでいます。

ハッスルマニア2007見た

が、やはりノーカットで見たいコンテンツでした。 坂田、役者だなぁ。でも見たところ半分以上マジで感動していたっぽい。

大規模災害時にペットを連れて避難できるか

今日はマンションのペット自治の一環として行われている講習会に参加してきました。テーマは災害時のペットの扱いというものでしたが、基本的には人間と同様、普段から準備をきちんとしておくことが肝要ということだと思います。 食べ物・飲み物の常備やICチ…

戦艦大和

かっこよすぎ。 こんなオブジェクトに触れられるのも、SLの醍醐味です。

12月

齢を重ねるごとに時間の経つのが早く感じるようになりますね。2007年ももう終わろうとしています。 先週はほぼ毎日講師、講演の類の仕事に明け暮れました。毎日違うテーマで話したという意味で、初めての経験かもしれません。いろいろ会社や業務に不満も、う…

Open Fabric Manager vs Virtual Connect

HP、I/O仮想化ツールに関するIBMの指摘に反論――他社スイッチも接続可能 : ネットワーキング - Computerworld.jp" Virtual ConnectもNPIV対応をうたってますから、IBMが言うほどVirtual Connectがプロプライエタリというわけではありません。BladeCenterはこ…

ハッスルマニア2007

早く映像が見たい!

会えた!

今日は朝から渋谷経由で用賀のお客様へ。 ハチ公口を出ると、居ました!5000系。 懐かしいです。ちょっと感動。

相変わらずサービスの継続性に難あり

Background Maintenance affecting Second Life - Official Linden Blog またGridにアクセスできないトラブルが。 3D Internetサービスの本命として心から推せない主な理由が、このグリッドの不安定さとブラウザの重さです。

USでOpen Fabric Manager発表

IBM、ブレード・サーバの変更作業を軽減するI/O仮想化ツールを発表 : ソフトウェア&サービス - Computerworld.jp HPのVirtual Connectに対抗するソリューションがようやく発表されました。 機能はこちらのビデオがわかりやすいかと思います。 日本では東芝…

自作機一号瀕死となるも、とりあえず復活

PC

妻の使っている自作機1号が日中突如起動しなくなったとの連絡を受け、早めに帰宅して修理に当たっていましたが、どうやら筐体内の埃にやられていようです。CPU(Pentium III 1GHz)のヒートシンクとファンを掃除して再装着することで無事復活しました。 いや、…

久しぶりにアバターを弄る

かよさんの店でこれまで使っていたフリー・スキンの改良版を入手したのをきっかけに、久しぶりにアバターの見た目に手を入れました。少しの変更でも気分的には結構新鮮です。 ここのところ、仕事の一部としてSecond Lifeを堂々と職場でできるようになったの…

渋谷駅前に東急5000系,!*

今朝おはよんを観ていたところ、番組の最後の渋谷駅前の映像に懐かしい車両を発見しました。先月渋谷に5000系が帰ってきていたのですね。 http://www.shibukei.com/headline/3782/index.html 子供の頃、この電車大好きだったのです。 機会があったら立ち寄っ…

エヴァのキャラの性別を逆転させてみた(その2)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1551596 どーやって作っているのか、想像もできません。 職人さん(達?)は凄いですね。

帰途

今日もなかなか良い仕事ができました。 喜んでもらえる仕事は良い仕事です。 関係ありませんが西中島南方を通る度に思います。 真ん中なのか西なのか南なのかはっきりしてんかー。

大阪日帰り3

目的地のコスモスクエア駅に着くも、周りにはなにもないです。 仕方なく電車で一駅のATCまで歩き、昼食。 歩道があちこち隆起しています。

大阪日帰り2

今日は天気が素晴らしく、三島と新富士の間で絵に描いたように美しい富士山にお目にかかれました。 疲れてますが、元気をもらった気分です。

大阪日帰り

日々忙しく働いています。 今日はちょっと久しぶりの出張です。行って帰ってくるだけの予定ですけど。

ケロロ軍曹と超竜

<シングルマッチ> ケロロ軍曹 スコット・ノートン う〜ん、あのノートンにどう絡む? 川田vsケロロ軍曹よりはわかりやすいか。 どハッスルも高視聴率連発。大晦日の地上波も決まり、絶好調のハッスル。 マニアもハッスル祭りも楽しみです。

JS22発表とSecond Life

日本IBM、4GHzのPOWER6を搭載したブレードサーバー「BladeCenter JS22」 JS22が発表され、POWER6がついにBladeCenterで利用できるようになりました。来年には個人的に思い入れの深いi5/OSも動作するようになりますので、z/OSを除くIBMの全OS(現行)はすべてBl…