大規模災害時にペットを連れて避難できるか

今日はマンションのペット自治の一環として行われている講習会に参加してきました。テーマは災害時のペットの扱いというものでしたが、基本的には人間と同様、普段から準備をきちんとしておくことが肝要ということだと思います。
食べ物・飲み物の常備やICチップの埋め込みは当然、排泄物の処理方法の確保や他の集団と一緒に行動するときの社交性を見につけるための訓練まで、意識していないとなかなかできないことです。
難しいのは自力で避難できないような事態が発生したとき、飼い主が家族同然のペットを危険な場所に置いていくという選択を強制されるであろうことではないかと。人命救助優先の現場では当然の選択肢とはいえ、私の知る犬の飼い主さんたちはかなりウェットな感じに見受けられるので、そういった覚悟ができているのかな、と思ってしまうのです。