2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あんたのコーナーだ、好きな結論を出せばいい。だが・・・

中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?ー石田衣良の白黒つけます!!:MSN毎日インタラクティブ 私は石田衣良という作家の小説は読んだことがなく、関連する作品で唯一目にしているのはアキハバラ@DEEPとかいうマンガのみです。テレビのコ…

今の世の中、万人が天皇「陛下」と呼ばなければならないということはないが

J-CAST ニュース : 「天皇が来る意味って?」 毎日記者発言ネットで騒動 問題の記者の発言: 「朴鐘珠がかみつく」シリーズ マスコミの人間が公の場で天皇、皇后と呼び捨てにするのを初めて見ました。 世が世なら不敬罪となるところですが、まぁ現代日本にお…

GyaOのハッスル放映

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画 |スポーツ ハッスル19| 再開されていたのは気づいていましたが、ようやくハッスル19、今日になってようやく観終えました。川田GJ!

長女、転ぶ

学校帰りに何かに躓いて顔面を打ったようです。 といってもひどい怪我というわけでもなく、前歯二本がぐらついたり傷ついたりといった程度で後は絆創膏ものです。読者の方のご心配には及びません。 妻があわてて歯医者に連れて行ったのですが、幸い骨には損…

怪しげな通話定額もどきにだまされている人たちが殺到中?

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ソフトバンクの携帯契約、また停止…総務省聴取へ こういったトラブルは通話定額の先駆者Willcomの十八番だったのですが、携帯とPHSでは母数が違うといったところですかね。

亡国のイージス、TVでようやく観る

亡国のイージス オフィシャルサイト : 角川ヘラルド映画 原作と比べれば、やはり大幅な描写の割愛があって物足りなさは残りましたが、それでも面白かったです。先週同様にTV初放映でようやく観る事の出来た「容疑者 室井慎次」は期待値よりかなり下だっただ…

実用化が待たれる新冷却技術

米国IBMは10月26日、英国ロンドンで開催された「BroadGroup Power and Cooling Summit」において、熱伝導性を持つペーストを高温のCPUとヒートシンクの間に流し込むことで、冷却効率を従来の2倍に高める冷却方法を開発したと発表した。 日本じゃ水冷ラックを…

邪魅の雫、読了

京極夏彦氏の作品には「気付き」が溢れています。 読むたびに自分の心の奥底を覗くような、不思議な感覚を味わいます。 シリーズ未読の方は是非お試しを。

自分が悪いと考える思考はないのだろうな

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <宇都宮襲撃男>住民を逆恨みしての犯行か 64歳、分別のつかない初老の男。近所にこんな基地外がいたら堪らないですね。 子供達を標的にするとは、卑劣極まりない。

富士通のも結局きました

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ソニー製充電池搭載、富士通のパソコンから発火 あとDell、Lenovoに続いて富士通も。

キム・イル逝く

また一人、昭和の名レスラーがこの世を去りました。 スポーツナビ | ニュース | 故・大木金太郎さんのライバル、坂口らがコメント ジャイアント馬場vs大木金太郎 :

日ハム強かった

Yahoo!スポーツ - ニュース - 北海道日本ハム、地元・札幌で44年ぶり日本一! 中日を飲み込みました。今年は本当に強かったですね。昨年のロッテといい今年の日ハムといい、パ・リーグも面白いですね。

アンドロメダが主役?

韓国パクリアニメ】 YAMATO "fake" made in Korea 剽窃韓国人 : またしてもひどいパクりを見た・・・。

44年ぶりの日本一まであとひとつ

Yahoo!スポーツ - ニュース - 日本ハム、3連勝で44年ぶりの日本一に王手! 日ハム来ましたね〜。

JRに同情

死亡はJR東海社員 今日東海道山陽新幹線に乗られた方は災難でした。 しかし、自殺したのがJR東海の社員とは・・・。動機はわかっていないものの、会社に迷惑をかけて死にたかったんですかねぇ。

無事帰宅

約2,000キロ往復しました。

結局提案説明は1時間で終わり

既に福岡空港まで戻ってきて夕食です。 ANA 特割を使っているため、便を早めることもできないのですが、家族への土産くらいは選ぶ時間がありそうです。 会社へは・・・どうしよう。 今日の福岡は変わりやすい天気でした。今宿から乗ったJR筑肥線の車窓からは…

目的地まで来てみたら

今宿では風が強く、雨も降っています。 海が近い!

無事福岡空港に着く

ちょっと曇っていますが、天気は悪くありません。 昼食終わってメールチェックするために喫茶店に入ったところです。 店員の女の子の博多弁が新鮮ですね。最初に入った会社の同期(福岡出身)を思い出します。 往路は少しゆとりのあるスケジュールなので、この…

明日は日帰り福岡出張

福岡に行くのも初めてですが、実は国内線の飛行機乗るのも初めてです。

通話料無料?

ソフトバンクモバイル契約者同士であれば、21時ー0時台に限り200分を過ぎると30秒につき20円の超過料金が発生するものの、通話料は基本的に無料。 今日一番の話題でしょうか。ソフトバンク・モバイルで加入者同士の通話料を無料とするプランが発表になりまし…

これが映像の力

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 中国の人権蹂躙映像、世界へ チベット亡命少年僧ら銃殺 YouTubeに上がった映像が元で、非難の声が拡大しているようです。産経しか取り上げていないので、まだまだ日本国内ではさほど知られているわけではないとは思いますが、こ…

そこまでして「朝鮮半島人」でいたいのか

Sankei Web > 社会 > 在日社会、韓国籍への変更申請3倍に 核実験影響か(10/21 16:18) なぜ日本に帰化しないのか、理解できません。北朝鮮籍=>韓国籍に切り替える人たちは、既に国籍には拘っていないわけですよね。しかも日本で暮らしていきたいと思ってい…

鳩ポッポはバカをさらけ出すのをいい加減やめてほしい

鳩山幹事長は街頭演説で、「日本は、唯一の被爆国として、核を保有する可能性は100%ないと主張しなければならないのに、とんでもない発言だ。議論すること自体が、その可能性を検討することになり、日本としては議論もすべきではない。安倍政権の中枢か…

昨夜は歓迎会

職場の近くで飲んだのは、自分の歓迎会(4月)以来です。 幹事を申し出たのでへべれけになるわけにもいかなかったのですが、それでも瓶ビール1.5本程度と焼酎水割り4〜5杯くらいは飲めました。今回うちの部門に来られた方は同じ年の同じ職位ですが、これまでの…

夢のCD??

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <夢のCD>ガラス製「音」劣化しない 1枚9万8700円 >音のゆがみがなく、音質も劣化せず、デザインも美しい デザインが美しいというのはわからなくもないですが、メディアを替えるだけで音のゆがみや音質劣化がないとい…

IE7、必要と思うときは来るか

2001年8月のInternet Explorer 6登場以来のメジャーリリースとなるIE7では、セキュリティ、使い勝手、互換性と管理性などの向上が図られている。 IEが6になってから5年も経っているんですね。 しかし、今ひとつ試してみたいという気持ちが起きないのです。メ…

ウホッ!シンプルでいい

PHS

WILLCOM|9(nine) WS009KE WX310SAからこれに買い換えようとは思いませんが、WX300Kとならぶ、エントリーモデルとして人気が出るかもしれません。

なんでもかんでも「いじめ」とするのはいかがなものか

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <いじめ自殺未遂>高2女子 ブログに中傷書き込まれ 山梨 blogに中傷コメントがあったことで「苛められた」と自殺未遂とは・・・。高校生にもなって耐性なさすぎなのではないでしょうか。まぁ助かったからよかったものの、周り…