2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

System iとPHP+MySQL

米IBM、オープンソースDBのMySQLと提携 IBMのSystem i(旧eServer iSeries)はここのところPHPへの対応を売りに、WebSphereとは別路線のWebアプリケーションを推進しているようですが、このMySQLへの対応も同じ路線を補完・強化するものと言えそうです。 PHPか…

銀1000

京浜急行電鉄|報道発表資料 数日前に初めて見て気になっていたのですが、もう一月も運用されているのですね。 従来型の新1000系に比べるとちとカッコ悪いのですが、見慣れればそれなりのデザインなのでしょうか。

この社長にしてこのTV局あり

「TBSをバッシング風に取り上げるのは、おかしいのではないか。あらためて記事の軽重について、ご判断いただきたい」。井上弘社長は二十五日の会見で、最近の同局に関する報道に“注文”をつけた。 ・・・まぁ叩かれるのは当然ですよ。 「自分に甘く他人に…

弛んでる

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <民主案に「賛成」>森、小泉氏、ダイエット論議に熱中し いや、森元首相の腹ではなく。二人とも真面目にやれや。

パフォーマンスが気になるところ

Japan.internet.com Webテクノロジー - IBM、x86 バイナリを『POWER』アーキテクチャで実行できる仮想環境 その辺にごろごろしている、x86用にコンパイルされたLinuxアプリケーションがLinux for Powerで動作すると言うのは魅力的です。 かなり期待。見てみ…

化ける

なぜか日記のトップページが文字化けしていました。 昨夜の記事のどこかにまずい文字が含まれていたのかな? このエントリーを追加したら直りました。

一泊大阪出張より帰還

現在品川から京急線に乗り、走行中です。 今回のホテルは価格もそう高くない割りにきれいで気に入りました。朝食は今ひとつでしたが快適に過ごせたので、また大阪事業所に行くときには使おうと思います。 http://www.schonbelle.co.jp/ 仕事はなかなか充実感…

尚成4連勝・巨人首位浮上

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 巨人が首位浮上、阪神戦で今季最多の17安打 門倉は今日もまたいいところなしだったようですが、試合に勝って首位浮上、今期最多安打で尚成の連勝が伸びたと言う結果はうれしい限りです。

米国における現実的な銃規制の姿

米国民の6割「銃規制は再発防止につながらず」…世論調査 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) この世論調査の前提がよくわからないので多少推測を交えますが、おそらく日本並みの銃規制が実現するのであれば、その「事件再発防止効果」はもっと上がると思…

慰安婦が存在したと言うことに対する謝罪

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 慰安婦「責任」に言及 首相 狭義の強制性は否定するも、慰安婦制度そのものが存在し、それに国家として日本が関わっていた事を反省しているというのは、個人的にもっとも理解できる国家としてのスタンスです。誰に強制されたか…

一安心

スポーツナビ | ニュース | 巨人悪夢を振り払う快勝 継投で守った3点リード 今年は一部の投手を除けばチームは好調といって差し支えないと思っています。門倉・豊田を外した今日は良い結果が出たという感じです。 しかし昨夜のひどい負け方をチームが引き摺…

もっと言ってやれ〜

井筒和幸監督(54)が「戦争の美化」と批判していることに対し、窪塚は「見る前に言うヤツはアホ」と猛反撃に出た! でもアホにアホと言っても、名誉毀損になるらしいから気をつけてね。

感動をもたらすゲームは数々あった

ゲームについては、ぼくは異論がある。アニメや漫画は感動をもたらすけれど、ゲームは、お金だけ持っていって、子供の時間奪ってますね。その人生にプラスアルファがない。宮崎さんとか他のアニメ見て、人生変わったという人はいると思います。心ふるえるほ…

唖然

htYahoo!プロ野球 - 2007年4月20日 阪神vs.巨人 一球速報 まさか4-1から12回裏にひっくり返されるとは・・・。 阪神を褒めるべきか、豊田に呆れるべきか・・・。

韓国人のメンタリティには呆れるばかり その2

J-CAST ニュース : 「日本人が犯人」に反発 銃乱射で日韓「掲示板バトル」 流れを追うと韓国人の思考がよくわかります。 よくもまぁここまでウリナラ中心の考え方ができるものだと呆れるばかり。 普通に社会人生活していれば避けることは難しいですが、極力…

アクセス解析「なかのひと」

どんな組織に見られてる? アクセス元の法人を解析するツール「なかのひと」 - CNET Japan 数あるWebサイトのアクセス解析サービスのなかでも、これは面白そうですね。

韓国人のメンタリティには呆れるばかり

日本の大学で銃乱射すれば英雄になれたのに! ニュース記事に関連したブログ2007/04/19 01:36 今回の銃乱射事件で残念に感じることがあります。 銃乱射を日本の大学ですれば韓国人学生は英雄になれたのです。 伊藤博文を銃殺した安重根のように韓国で永遠に…

ThinkPadブランド、未だ衰えず?

ノートPCの導入ユーザー数トップはNEC,「IBM+レノボ」が台数連覇:ITpro

高橋尚成の快投

Yahoo!プロ野球 - 2007年4月15日 巨人vs.ヤクルト 一球速報 こちらも開幕三連勝、しかも24イニング無失点。 投手陣については門倉だけが誤算という感じですね。

これからもずっといっしょ

ぼたんの居場所 我が家には仏壇がないので、この位置に落ち着くことになりました。 遺骨になり、骨壷に入って我が家の風景の中に収まることで、我々家族も気持ちに一応の区切りがついたように思います。 ぼたんの姿はなくとも、これからもずっと一緒です。

CentOS 5をVMware Player環境に構築

PC

Manuals/ReleaseNotes/CentOS5.0/Japanese - CentOS Wiki VMware Toolsのインストールまで特に難なく終わりました。 しかし仮想化環境下にあるため、上位ディストリビューション最大のアップデートとなったXenの実装は試せず。特に目新しい感じはしなかった…

新しいW-ZERO3

PHS

http://x-w.jp/ ワクテカして待つことにします。esの大幅パワーアップを期待します。 期待通りならesに機種変、でなければ東芝の新端末に期待ですね。

ぼたんを送り出す

先ほど、棺の中に花をいっぱいにしてぼたんが火葬場に連れて行かれました。 午後には遺骨になって帰ってきます。 もう亡骸だとは判っていても、ぼたんの身体と別れるのはつらいものです。 葬儀屋さん曰く、息を引き取ってから四日くらいは、胃液の逆流なども…

今日も勝ち

巨人・内海が3勝目=プロ野球・巨人−ヤクルト 内海調子いいですね〜。早くも三勝目。

花に囲まれて

今日、ペットの葬儀屋さんをお願いしました。 専用の棺となる箱に入れられたぼたんの枕元には二つの花束。一つは葬儀屋さんにお願いしたもの、もう一つはお世話になった動物病院からいただいたものです。 明日の午前中には荼毘に付されることになるぼたんの…

眠っているような

帰宅するとまるで眠っているようなぼたんが居ました。 家族みんなでぼたんの思い出を語り合い、買ってきた線香を上げました。 今夜は家族だけのお通夜です。