System iとPHP+MySQL

米IBM、オープンソースDBのMySQLと提携
IBMのSystem i(旧eServer iSeries)はここのところPHPへの対応を売りに、WebSphereとは別路線のWebアプリケーションを推進しているようですが、このMySQLへの対応も同じ路線を補完・強化するものと言えそうです。
PHPから直接i5/OSのDB2を叩くこともできるはずですが、PHPを書ける既存技術者に対する敷居をより下げるための施策としては、PHPから見えるDBをMySQLにしてしまうというのはなかなか良さげな方法だと思いますね。
日本でSystem iの市場が伸びないと言うのはとてももったいない話だと、社会人一年生からAS/400の技術者をやった私は思うのですが、IT業界では良いものが売れるとは限らないという典型的な例なのでしょう。少なくともいっぱしのWindows管理者を育てるより、System iの技術者を育てるほうが低コストなはずなのですが・・・。