2006-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返ってみる

今年はなにより6月に第三子(次女)が誕生したこと。将来の生活設計に不安がないわけではありませんが、まぁなんとかなるだろうと思っています。さすがに三人目は上を見て育つので成長が早いです。7ヶ月目にして早くもつかまり立ちしています。 二番目に挙げた…

からくりサーカス18巻を読みながら

正統派の少年マンガなら、「からくりサーカス」(藤田和日郎、全43巻 サンデーコミックス)がおすすめだ。 いや、からくりは正統派とは言えないと思うが・・・。

かわいそうな爺様

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <殺人未遂>ひきこもりの孫切りつける 80歳祖父 引きこもりの孫と二人きりの家。我慢ならなくなったのだろうなぁ。

懲りない男

Yahoo!スポーツ - ニュース - タイソンまたまた逮捕、コカイン使用所持 呆れるを通り越して笑えます。 もうこいつに金を与えたら駄目でしょう。北朝鮮みたいなもので、干上がらせないと改善は見込めない。

いまさら遅いよ

同党は来年1月17日に開く党大会で参院選候補予定者を紹介する予定。首相は26日、記者団から落選組の復党問題を問われ「個別の状況を勘案しながら総合的判断をしたい」と語ったが、党選対幹部の一人は「衆院選で落選した人が復党したとしても、参院選に…

反日華僑に毒されてゆく世界

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「南京追悼の日」独自に制定 サンフランシスコ市長 南京事件については昨今、大虐殺と呼ばれるような事実があったという証拠がことごとく捏造されたものだったことが明確になってきています。あったならあったで我々日本人は、…

忘年会も終わり

明日が仕事納めとなります。 出向先から帰任して今の仕事9ヶ月やってきたことになりますが、非常に充実していたと思います。

ひどい風雨

寒いわ塗れるわ、帰り道が大変でした。

異様な会社方針

「それは会社の方針とのこと、正しいようです」→「それは会社の方針とのこと、但し異様です」 これが一番面白いかな。

AMDの主張はまぁ正しい。だが・・・

AMD は、同社の4コアプロセッサこそ「より本当の」4コア設計で、4コア構成が持つ潜在能力をより完全に活かせると謳っている。Intel の Xeon 5300 は、既存のデュアルコア Xeon 5100 を2基まとめて4コアにしただけ、というのが AMD の主張だ。 Xeon 5300が(少…

相変わらず社民党党首はバカだな

「クリスマスに死刑が執行されたのは残念だ。年末のばたばたの中で執行するやり方は改善されるべきだ」と訴えた。 年末だからいけないという理屈はどこにあるのだ。 どうせいつやっても文句だけはつけるくせに。

ブランド価値???

中村選手がこれまで築き上げてきたものを考慮してほしい」と球界を代表する選手としてのブランド価値を球団に訴え、金額提示まで交渉は進まず。 中村紀にブランド価値なんざないだろーと思った人はそう少なくはないだろうと思うのです。 実際メジャーではな…

予防接種のため休暇

今日は長男のインフルエンザ(2回目)と、次女の三種混合予防接種のため仕事はお休みです。 29日から休暇に入りますので、今週は3日だけの予定です。 いよいよ年の瀬ですねぇ。年賀状はまだ完成していません・・・。

無事サンタはやってきました

長女:NDS ポケットモンスター ダイヤモンド 長男:トミカトーマス ぼくのおでかけバッグ/トミカ3個(パーシー/マードック/ハーヴィー) 次女:タグってボール 朝一番で子供たちは大騒ぎ。笑顔笑顔でした。 今長女は妻に説教されていますが。

イブはふけていき

我が家担当サンタクロースはどんなプレゼントを子供たちに置いていってくれるのでしょうか。

好きにしなさい

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <北朝鮮>「制裁強化ならより強力な対抗措置」 軍総参謀長 脅迫には屈しないよ、今の日本は。

さもありなん

Yahoo!ニュース - 京都新聞 - お年玉準備で5000円の新札不足 京滋の金融機関、両替制限も 私の場合は義理の兄のところに子供が二人いるだけで、後の兄弟にも従兄弟にも子供がいない(というか結婚していないのがごろごろ)ので、お年玉をあげる機会もそう多…

国際社会は北朝鮮に何を期待しているのか

6か国協議、成果のないまま休会…再開日程も未定 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 六ヶ国協議をこのまま続けても成果は期待できないというのは、多くの人々が感じていることだとは思うのですがねぇ。

アドルのいないイース

PCゲームレビュー「イース・オリジン」 イース6以降のゲーム・システム、結構好きなのでこれも暇があったら遊んでみたいものです。あまりまじめに記事を読んでいないのですが、時代が遡ったこともあり、キャラクターは刷新。「どのようにシリーズのシナリオ…

ロードス島戦記、いつの間にか最終巻が刊行されていたらしい

RetroPC.NET: 『ロードス島戦記』完結に寄せて(その1) RetroPC.NETさんの記事によれば、連載開始から20年経過とのこと。当初から読んでいるはずなので、思えば長い付き合いになっていたのですね。 OVAが出たときは全巻買いましたし、小説もそろっています…

ThinkPad X60の指紋認証がやたらと快適な件について

PC

BIOSレベルのパスワードからNotesクライアントまで一気に認証してくれるのは、想像していた以上に快適です。最初こそ苦労したものの、指の第一関節からスライドさせる感覚を覚えてからは、ほぼ100%読み取らせることができるようになりましたし、これに慣れて…

研修終わり

なかなか楽しい内容でした。 巨大な資料が入るキャリング・バッグをギブアウェイとして貰えたのですが、ちょうど一泊程度の出張に持っていくのにちょうど良さげでありがたかったです。 あの内容なら英語の試験でもなんとかなりそうな気がするので、VCPの試験…

シリコングリス入れるも改善せず

PC

デスクトップのPentium Dマシン、その爆熱ぶりに悩み、今日クーラーとCPUの間にシリコングリスを入れなおしてみました。 ・・・アイドル時50℃、MAX80℃は変わりません。もうしばらく様子見してみますが、こちらも我慢して使うしかないかもしれません。

研修二日目

8割方知っていることなのですが、これまでペンディングにしていた細かい疑問を解いていくには非常によい機会で、大変ありがたいと思っています。 今日はThinkPad X60の初出陣だったのですが、やはり標準のバッテリーでは一日持ち歩くのがきついですね。あえ…

今日から4日間研修

VMware関連です。理解していたつもりの部分が明確になって、過去の過ちに気づいてみたり・・・。

ThinkPad X60届く

PC

仕事用セットアップの合間に軽くベンチ。 CPU Clock Int1 Int2 Float1 Float2 CPUAll Core 2 Duo T7200 2GHz 3780 2609 2404 2374 2791 速っ。

パイレーツ入りが見えた桑田

Yahoo!スポーツ - ニュース - 桑田、パイレーツ入りを表明=3球団から選択−プロ野球 淡々と、それでいて静かな喜びを感じさせる桑田の記者会見を見て、私も心から嬉しく思います。

N-Bench V3.1によるCPUベンチマーク結果

PC

世代間に渡るCPUの演算速度比較をやってみたかったので、一通り今動くものでN-Benchを走らせています。Pentium 3はCUSL2-Cベースの自作機、Pentium3-MはThinkPad X30、Pentium-MはThinkPad X40です。 CPU Clock Int1 Int2 Float1 Float2 CPUAll Pentium3 1GH…

大事に至らず

今日一日、次女はたまに咳き込むくらいで特に異常はなかったようです。ご心配をおかけしました。