これが映像の力

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 中国の人権蹂躙映像、世界へ チベット亡命少年僧ら銃殺
YouTubeに上がった映像が元で、非難の声が拡大しているようです。産経しか取り上げていないので、まだまだ日本国内ではさほど知られているわけではないとは思いますが、こうやって既存メディアが取り上げることで、私の予想よりは非難の声が広がっていくかもしれませんね。
中国の低い人権意識を誰が声高に叫んだところで、残念ながら今の中国共産党が国内をきちんと統制できるとは思えません。それでもこういった事件で問題意識を持つ人が世界中で増えていくのなら、そのことで中国の民主化を少しでも手助けできるのかもしれません。この映像で撃たれた僧達は、中国の人権侵害被害者全体を見れば氷山の一角でしかないと思っていますが、百聞は一見にしかずですね。映像の影響力は凄いのです。
亡くなられた方には、ご冥福をお祈りするしかありません。合掌。