福田総裁でも自民支持の意識は変わらないが

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 挙党態勢vs脱派閥 総裁選推薦人名簿も対照的
それでもまだ麻生総裁、麻生首相の可能性が少しでも残っているうちは期待しています。
福田氏はなににおいても無難な印象。少なくとも挙党体制という意味で、自民党内部を向いている限りは、そして民主党との折衝を考える上では、福田首相というのも悪くない選択肢なのでしょう。
ただ、福田氏は強力なリーダーシップを示すような人ではないのでしょう。こうしたい、という強い意志は見えず、こうしなければいけない(せざるをえない)じゃないですか、という消極的な物事の選択をする人なのだと理解しています。もちろん信用ならないマスコミを通じて得たイメージですから、本当は違うかもしれませんけど。
そこで麻生氏。かなり直球で「こうしたい」を体現していると思います。若い世代に受けているというのは、その世代と感性や考え方を共有できているよ、という主張の上手さだと思いますし、ちょっと話がまだるっこしいところがありますが、高いプレゼン能力はこれまでの大臣経験で十分わかります。誇りを持てる日本にするという強いwillを表に出す麻生氏は、小泉=>安倍と続いた路線を明確に引き継ぎ、後退させないために最適な選択だと思うのです。