北村弁護士の応援演説

ニコニコ動画(RC)‐新宿アルタで麻生太郎氏を応援演説する北村弁護士の音声
自民党総裁選挙の麻生候補応援というよりは、麻生太郎のピンチに黙っていられない!という感じですかね。
数日前のエントリーでは福田氏が勝っても民主よりはましという意識から、総裁選の結果如何を問わず自民支持継続と書いたと思いますが、その後いくつもの直接論戦をニコ動でチェックし、自民党の動き方を報道で見てきた結果、すっかり気持ちが変わりました。北村弁護士同様福田総裁が確定した時点で、私は支持政党なしのアンチ自民となりそうです。政策単位で是々非々の姿勢と言う意味ではこれまでとスタンスを変えるわけではありませんが、福田氏本人には内政について個々に「こうしたい」という具体的なwillが感じられないことから、古賀とか加藤とか山拓とか谷垣あたりが幅を利かすことになるであろう自民の政策に乗れるような気が今はしないのですよ。
しかし小泉前首相時代に壊れて欲しかった、旧態依然とした自民党が、今もってしっかり生きているということに失望感が拭えません。結局自民党内の派閥の勢力図が変わっただけというのが現実なのでしょうね。