HPさんにお詫び

すみません。ちゃんと日本語サイトにc7000エンクロージャーの単一障害点について情報がありました。隠しているなんて言って申し訳ないです。

HP は、2008年3月20日より前に製造されたHP BladeSystem c7000 エンクロージャ用の2250Wのホットプラグパワーサプライに稀に故障が発生する可能性があることを確認しました。この問題は、非常に稀です。しかし、もしこの故障が発生すると、冗長パワーサプライが装着されているにもかかわらず、c7000 エンクロージャがシャットダウンしてしまう可能性があります。

冗長パワーサプライが意味を成さないのは、すべてのパワーサプライが一つの電源経路を共有して数珠繋ぎになっているがゆえです。同様のトラブルは完全に設計を変えないと再発しないとは言いがたいですね。