BladeCenter Sの発表

Japan.internet.com Webビジネス - IBM、中小企業向けブレードシステムを第4四半期に出荷へ
http://www-03.ibm.com/press/us/en/attachment/21711.wss?fileId=ATTACH_FILE0&fileName=Reducing%20DataCenter%20Sprawlt.jpghttp://www-03.ibm.com/press/us/en/attachment/21710.wss?fileId=ATTACH_FILE0&fileName=IBM%20Bringing%20Blade%20Computing%20to%20Smaller%20Firmst.jpghttp://www-03.ibm.com/press/us/en/attachment/21709.wss?fileId=ATTACH_FILE0&fileName=BladeCenter%20S%20Designed%20for%20the%20Officet.jpg
待望の100V対応BladeCenterです。詳細は明らかになっていないようですが、写真を見る限りではシャーシにストレージを内蔵しており、これらを各ブレードでシェアできるようになると思われます。
中小企業向けとは言っていますが、こと日本においては大規模企業でも活用の方法は広がると思いますね。私もサーバー統合を仕事で語ることが多いですが、これは口で言うほど簡単にはいかないものです。どうしても拠点ごとに配備せざるを得ないサーバーを、BladeCenter Sで統合していくことにより、中央と同じハードウェア、中央と同じ管理方法、中央と同じアップグレード・パスに乗せていくことができるようになるというメリットは計り知れないものがあります。
出荷はまだ先のようですが、期待の新製品となりますね。