教職にある人間が死に逃げているのでは

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 校長が自殺、児童のたかり行為を正確報告せず…北九州
まずは亡くなられた校長先生のご冥福をお祈りします。
ちょうど先ほどのエントリーで、マスコミが学校を悪者にしているといった内容を書きましたが、そのあとでこういうニュースに接するとやりきれないですね。
しかし、その上で敢えて苦言を呈したいと思います。
子供に自ら死を選ばないよう説かなければならない立場の人間が、苦しいからといって死に逃げてしまっているのでは、子供に悪い影響しか与えません。
教員とて人間ですし、完璧な人間などいないというのは私の持論ですので、苦しい思いから逃げ出したいと思うこともあることは理解できます。だからといって日教組と一体になって、社会や政府に責任を転嫁することに逃げるのはいかがなものかと思いますが、死を選ぶというのは最低最悪の選択肢です。
そんな最低最悪の結末を目の当たりにした子供達に、我々親や周りの教員、社会はいったいどうやって自殺はいけないと説けばよいのでしょう。
無責任この上ない結末を、教職にある人間が選ぶことだけは止めていただきたい。