サーカス鑑賞

夢のサーカス団・ポップサーカスのホームページ
近所に来ているポップサーカスに、長女長男を連れて行ってきました。
私自身もサーカスを生で見るのは初体験。子供と一緒ということで集中は出来ませんでしたが、結構楽しめました。ネタバレになりますが、シマウマのぬいぐるみが歩くという、クラウンのコントが一番印象に残っています。
後二週間今の場所で、その後は立川で公演があるようです。チケットもそれなりのお値段ですが、東京・神奈川にお住まいでご興味のある方は一度くらい見ておいても損はしないかと思います。

さて現在開催中の場所(つまり私の居住地の近く)は前市長の時代に市がホテル建設の方針を打ち出し、近隣住民からの抵抗もあって計画がペンディングになっている所です。
どういう経緯でサーカスが誘致されたかわかりませんが、おそらく市としてはこの場所自体が持つ、「集客能力」を測っている側面があるかと思います。京急の電車にも車内吊り広告を出すなどかなり広範囲に広告を打ち、中長期的にどの程度の人が訪れ、人が集まったときに近隣にどのような影響が出るのか、といった観点から調査をしているのではないかと推察しています。
以前も書いたような気がしますが、近隣住人である私は個人的に、集客という意味で長期的に採算が取れるとは思えないという理由からホテル建設には反対ですが、実際に集客力を持つコンテンツを誘致する、またはその入れ物を建設することには基本的に賛成の立場です。このサーカスも土日には相応に客が入っているように見受けられますし、イベントを行うロケーションとしては面積が小さいという弱点を抱えているものの、やはりホテルというよりは、単発または定例のイベント開催場としての活用が向いているように改めて感じましたね。是非市は再検討を進めてもらいたいものだと。

しかし、外から見て感じていたよりサーカスのテントは意外と広いものですね。スポーツのアリーナと違って盆は小さいのですが、その分客席は十分に広く、座席数も結構あるという印象を受けました。