なんというか

久しぶりに書いてみます。
毎日ただ忙しく働いているというだけで、家族にロクなサービスもできず、特にプライベートで特段の楽しいこともなく、前向き全開で生きるのもなかなかしんどいです。
仕事でも家庭でも頼られ、やりがいのある仕事にも恵まれ、別に生きていることがしんどいわけではないのです。日常に埋もれる平穏無事こそ真の幸せ。妻も子供たちもかわいいです。直接的に他人の悪意に曝されることもなく、日々の糧を得ることができているのですから、これ以上を望む方が贅沢というものなのでしょう。でもね、ポジティブさだけではどうしようもないことに対する無力感というか、なんというかこう、まぁ波が落ちることもあるっていうことなのでしょう。
きょうも名古屋に出張です。今週火曜日は京都でした。来週も名古屋大阪の二連戦ありです。
お呼ばれするのは私にとってもありがたく、うれしいことではあるのですが、やっぱり移動が多いと生産性はあまり上がらないのですよ。
少しでも移動中に仕事ができるよう、最近は電源コンセントつきのN700系に好んで乗っていますが、今日の下りは混んでて窓際がとれず。仕方なくふつうののぞみで移動です。愛機ThinkPad X60のバッテリーは30分しか持たない状態なので、これで移動中の資料作りは実質不可能、と。ああ、早くバッテリー買わなくては。