ワイルド・ペガサス逝く

Yahoo!ニュース - スポーツナビ - W・ペガサスことクリス・ベノワ死去
クリス・ベノワが亡くなりました。しかも無理心中ではないかという情報が伝わってきています。経緯は不明な部分も多く、なんともコメントしづらいのですが、まずは心から哀悼の意を表します。
正直なところ、私にとってはWWEクリス・ベノワはほとんど見たことがなく、ペガサス・キッド=>ワイルド・ペガサスとしての記憶・印象しかありません。新日ヘビーの黄金期はおそらく人により評価が分かれるところだと思いますが、新日ジュニアについてはペガサスをはじめとし、ライガー、サムライ、金本、大谷、高岩、故エディ・ゲレロ(Bタイガー)らが活躍していた90年代こそが黄金期であるという評価はほぼ確定しているでしょう。
ペガサスはその中でも異彩を放つ存在でした。圧倒的な力感と思い切りの良いファイトは、今でも鮮明に思い出せます。留学生として新日の道場で修業したという経緯もあり、日本のファンに心から受け入れられた、数少ないジュニア・ヘビーのトップレスラーでした。
その後WWEのトップまで登りつめた彼が、いったいどんな経緯で今回のような不幸に至ったのか、想像することもできません。ただただ、残念です。
奇しくもあと二週間もすれば、橋元真也が亡くなって丸2年になります。橋本を失った私がいつしかプロレスを遠巻きにしか眺められなくなったように、クリスを失ってまた、数多くの人々がプロレスから離れていくのかもしれません。