Virtuozzoはなかなか優れもの

Yahoo!ニュース - japan.internet.com - 日本 IBM も通信事業者向けソリューションで SWsoft の Virtuozzo を採用
LinuxでもWindowsでも、アプリケーションの実行環境を仮想化するだけでなく、仮想化ソフトの定番機能、ライブマイグレーションを非共有ディスク環境で行えるあたりに大きな魅力を感じます。
たーだーし、ASP/ISPでの本命となるLinuxベースのソリューションとしては、カーネルに独自の修正を入れていることから、IBMのSystem xやBladeCenterのようにサポートOSを明確化しているサーバーH/Wでの利用においては不安が残るのも事実。ソリューションの完成度はSIベンダー(このニュースの場合はS&I)の力量に大きく依存することになります。
Windows版の方はリング3で動作する単なるユーザーアプリの位置づけになるはずなので、そういった心配はありません。小規模なWindows Server 2003環境を統合しようという人にはVirtual Server 2005やVMware Serverと比較してリソースを食わないので、なかなか良いと思います。