忘れないうちにメモ

VMware ESX Server 3.0。ホストのIPアドレスを変えようとして手間取る。
VI Consoleから各ホストのService Console用VSwitchのIPアドレスを変えようとしても変更できない。Default GWの設定が邪魔で削除もできない。VirtualCenterから実行していたから?そもそもVirtualCenter経由で作業していたらIP変更する段階で疎通できなくなって作業が進まなくなる。
しかたないのでESX Serverに直接VI Clientで接続、ダミーのServiceConsole接続Vswitchを作るために、いったんVMkernel用Vswitchを削除(NIC 2ポートしかないBladeの業)。ServiceConsole2を追加する画面ではDefault GW設定をいじれない。作った後で再度propertyを開き、変更する必要あり。別のDefault GWを別のインターフェースで追加して初めて、元のServiceConsoleのIPアドレスを変更できる。変更後、再度Vswitchのプロパティで本来指定したいDefault GWを設定。ダミーで作ったvswitchを削除して再度VMkernel用Vswitchを作成。
もっといい方法はないものか。

PowerExecutive。本当に現在のバージョンでできるのはモニターだけ。グラフが出てよかったねという感じ。2.0でCappingができるようになるまでは、そんなに大きなメリットはないような。

DS4000のコントローラーに割り振られたIPアドレスの変更のためには、右側の絵のコントローラーを右クリックしないといけない。なんでメニューバーからたどれん??