教育基本法改正成る

改正教育基本法が成立、59年ぶり : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ようやく成立しました改正教育基本法愛国心の部分のみがやたらと強調され、反対の声ばかりがマスコミを通じて流れますが、個人的には歓迎すべき動きだと思っています。
現行法との比較を見れば、改悪という反対派の主張が事実無根であることがよくわかります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/houan/siryo/hikaku.pdf
戦勝国から押し付けられたものだから変える、というのではなく、やはり現状に問題が多いと感じているからこそ、変えるべきだと思っています。
新設された第十条にあるように、一人の親として、子供の教育に第一義の責任を負うという自覚を持って、自分の子供たちと接していきたいと思います。