Winny開発者有罪判決はやはりおかしい

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - ウィニー開発者に有罪判決 ネットの“天才”有用強調
これは最高裁まできちんと争って欲しい事案です。
積極的な著作権違反の幇助の事実がなかったということは判決文に明記されていながら、有罪判決とはどういうことなのか、裁判所の見識を疑います。
三菱自動車の元幹部達についてはリコール隠しを認定しながら法を犯したとは言えないということで無罪、というニュースも流れる中、疑わしきは罰せずが一貫していないというのはどう考えても不公平です。

金子被告はこれをしっかりと説明、注意喚起すべきだった。

おいおい、じゃお前ならどうするんだよ。説明も注意喚起もしているだろう。
(ただしそれは非常に限定的であり、違法行為を見てみぬフリ、だったのはおそらく事実だが。)
どうにもこの件で有罪を主張する連中は、法によって、ではなく俺ルールを主張しているように見受けられます。
ソフトウェア開発者が萎縮〜という論調に全面的に同意するものではありませんが、少なくとも明確な犯罪行為があったようには思えないのですよ。