電源調達するも、PC起動せず

優しく理解のある妻の了解を得ましたので、新しい電源ユニットを買ってきました。帰ってきてすぐ嬉々としてセットアップをはじめたものの、GA-8I945GMFは起動してくれません。
電源スイッチを押すと、一瞬ファンが回るものの、そのままダウン。
電源スイッチを押し続けると、ファンは回り続けるが、話すとそれでパタン。
配線をすべて見直して、再チャレンジするも同じ現象。
電源スイッチのピンをショートさせると電源、CPUファンは回り続けるが、オンボード・ビデオ出力はされず、POSTのBeep音も出ない。
モリー/拡張カードの類をすべて取り外しても状況変わらず。
ということで、CPUかマザーの故障のような気がしていますorz。
我が家にはこれ以上のリソースはないので、テストのしようもなく、今後のことはとりあえず棚上げです。5時間近く使ってこの体たらく。妻よ、すまん。