Opteron、再度の巻き返しは可能か

また同社初のクァッドコアプロセッサ製品最大の特徴として、シングルダイでクァッドコアを実現している点が挙げられる。

2006年2Qだけ元気だった感のあるAMD Opteronですが、Quadcoreの投入時期で半年ほどIntel Xeonに遅れをとることになります。IntelはWoodcrestで一気にベンチマークと消費電力あたりの性能で一気にOpteron Rev.Fを逆転し、その勢いのままQuadcoreのClovertownまで2006年内に投入してしまいました。Clovertownは実際にはWoodcrestを二つ、一つのパッケージにしただけとはいえ、相応の性能とTDPで動作することになります。
対するAMDはシングルダイQuadcoreで予定していた時期でのリリースを目指すということで、この戦略が吉と出るか凶と出るか・・・。個人的にはこの半年はかなり痛いと思っています。DualcoreのエリアでOpteron 2000がXeon 5100に性能でも価格レンジでも勝てない状況において、AMDがこの半年で打てる施策が思い当たりません。あえて言うなら「値下げ」でしょうが、AMDとしてはやりたくないでしょうしね。