Clovertown搭載サーバー、リリース

IBM、インテルのクアッドコアプロセッサ搭載サーバを発表 - CNET Japan
デル、Intelの4コア「Xeon」プロセッサ搭載のサーバやデスクトップ製品を発表 - CNET Japan
さぁXeon 5300 Quadcoreのサーバーが出てきました。今年前半にはまさか2006年中にQuadcoreが出荷されるレベルに来るとは思っていませんでしたが、AMDに市場を侵食されたIntelが本気で取り組んだ結果だと受け止めています。
Xeon 5100(Woodcrest)は、Opteron Rev.Fを整数演算ベンチマークで凌駕し、Dualcoreベースのシステムではシステム全体の消費電力・演算性能の両面でIntelAMDを再逆転した印象が強いですが、さらにXeon 5300で追い討ちをかけることで、一気にAMDを引き離しにかかっていると思われます(AMDのQuadcoreは来年2H?)。
ソケット単位で課金されるようなソフトウェアでは、これで2CPUライセンスで8coreの処理能力を教授できます。さらにIBMBladeCenter HS21で、DellPowerEdge 1955でそれぞれ最小設置スペースのQuadcoreサーバーを手にするわけで、性能に対する安心感が市場に生まれれば、これまで以上にラック型サーバーの淘汰が進んでいく可能性がありますね。
AMDが当面対抗するとしたら、Opteron 2000/8000の価格改定くらいしか手がないかもしれません。しかし競争がある市場というのは、本当に活気があって強いです。