・・・・もう、ほんとどっかいけ

書簡は、韓国紙が報じた文書が事実であるならばとした上で(1)韓国の国内政治と日韓関係について極めて歪曲(わいきょく)した分析だ(2)最近の日韓関係悪化の責任を韓国側へ転嫁するために、韓国の政治状況を恣意(しい)的に解説している(3)韓国の国家元首への礼儀が欠如している〓などと指摘している。

以下、妄想です。米農務省が出所と思しき文書がありました。そこには「日本の小泉総理大臣が米国産牛肉の再禁輸に踏み切ったのは、政府のレームダック化を防ぐために、影響力の大きい国産食肉業者を保護することを目的としており、その在任中には禁輸は解けないだろう」と書いてありました。
われらが日本国政府は、どのような対応を取るでしょう。
(1)事実関係を確認せずに、「これが米国農務省から出た文書だとすれば、わが国の国家元首をバカにしているニダ!きわめて日米関係を歪曲した分析で、日本の政治状況を恣意的に解説しているニダ!」と米国政府に抗議する
(2)華麗にスルー
どう考えても(2)です。本当にありがとうございました。
まぁ、「日本は米国を後ろ盾に独島領有権を主張」とか平気で思っている人がたくさんいそうな国ですからね。自分たちに問題があるかもしれないニダ・・・などとは思わないのかもしれませんが、せめて抗議は政府の公式見解だけを対象にしていただけないですかね。