コンプライアンスとCSR

泣きながら「本当に体たらく」=「利便性追求し過ぎた」ー東横イン社長おわび会見
昨今多くの企業で声高に叫ばれる2つの言葉、コンプライアンス(法令順守)とCSR(Corporate Social Responsibility)ですが、実際のところ現時点では、ある程度の規模以下の企業には他人事として捕らえられているように思っています。
この東横インの事件などは典型的な一例で、当初の社長さんの記者会見の様子を見て、気づいていないなと感じていました。
ここ数日は反省の弁を繰り返すことで、状況の改善を狙っているように思いますが、一度失った信頼はなかなか取り戻せるものではありません。
人の振り見て我が振りなおせ。自営も平も部長も取締役も、これからは人に見られていることを意識せずに、社会人は務まらない時代なのだと実感せずにいられません。なんちて。