また東京新聞が電波飛ばしてるな

週のはじめに考える 敗れる前に目覚めよ
敗れる前に目覚めよとはよく言ったものです。
60年前とは異なる世界情勢の中でも、憲法九条が私の家族を守ってくれると言うのでしょうか。いつの間にか反日国家に包囲されて、自分の家族を見殺しにせざるを得ない状況に陥る前に、お前こそさっさと目覚めろと言わせてもらいます。
私は先の戦争で、負けて得たものが現在の日本の礎となったと考えています。あの戦争を賛美したり、すべてを正当化するつもりもありません。
ただ、当時の日本でも否定されるべきでない、やむを得ない事情を認識すること、終戦直後のごたごたの中で日本に着せられた濡れ衣を、明らかにしていこうという動きが、変化するアジア情勢の中で始まっているのだと考えています。
こういった動きそのものをイコール戦争賛美とする考え方こそ、一方に偏った危険な思想であると考えます。